これまで何度かごく当たり前のように判定という言葉を使ってきたから、それについていまさらながら説明する。

判定というのは、TRPGにおいてキャラクターが行うことを宣言した行動のうち、成否があるものが上手く行えたかどうか調べることだ。

例えば、歩くことに普通の大人は判定が要らないが、目玉焼きが上手く出来たかどうかはその時々の運による。もちろん、腕が良ければ成功の確率は上がる。

GURPSでは、3D6下方ロールというやり方で成功したかどうかを調べる。これは指定された技能や能力値以下の数字が、6面体ダイス(ようするに普通のさいころだ)3つを振って出れば成功となる 。

それなら技能や能力値が18を超えたら必ず成功か?と思うかもしれないが、そうではなく17、18が出ると必ず失敗として扱われる。特に18は必ずファンブル(つまり大失敗)だ。目標とする数字によっては16以下の数字も自動失敗やファンブルとなる。

その逆にクリティカル(大成功)というものも存在し、3,4は必ずクリティカル5,6も条件を満たしていれば同じように扱われる。

今日は少し堅い話ばかりしてしまったな。次からは軽めの話を心がける。

じゃあ、また今度な!